top of page

ワサビ谷環境管理組合とは

 ワサビ谷環境管理組合は、この地域の土地管理者に加え、地元を中心とした複数のアウトドアガイド団体及びハイカーやクライマーによって構成されている任意団体です。

*ワサビ谷には複数の地権者がおり、それを管理している方を 土地管理者と呼んでおります。

 本会はワサビ谷右岸私有地において、私有地の土地管理者を始めとする地元関係者および組合会員と連携し、入山者の行動が林業従事者や地域住民の迷惑及び環境が損なわれるのを防止することを目的としています。

 近年、氷瀑見学を目的とした登山者の数はネットでの情報等で増え続け、やがて路上駐車がバス停を埋めつくし、さらに国道にはみ出すように置かれるぐらい溢れるようになりました。駐車箇所はトンネルを出てすぐのカーブという危険箇所でもあり、接触事故も起こりました。また私有地内でトイレのゴミが散見される事もありました。

 さらには気軽な装備や知識で立ち入る人も増え、遭難者が出るという最悪の事態が起こってしまいました。

 

 このような状況を至急終息させるために、私たちはワサビ谷環境管理組合を結成し、新たな看板とロープでのゲートを設置しました。そして、ワサビ谷右岸私有地は土地管理者とワサビ谷環境管理組合の取り決めにより、通行許可をとっている組合会員が引率するグループのみ通行可能エリアとしました。

​※2022年度の組合会員の募集受付は終了しております。

 組合会員の方々はワサビ谷への入山パーティーの代表者としてお申込みを頂いております。代表者は1名につき10名まで同行者を入山することが出来ます。会員以外の方の入山はお知り合いの入会頂いた方とご一緒にお願い致します。
 

 関西を代表する貴重な自然を守るため、皆様のご協力を宜しくお願い致します。

どうか今しばらく見守っていただけますようお願い申し上げます。

2022年3月2日

​ワサビ谷環境管理組合

組合構成組織一覧

山本晃央

​土地管理者

ガイド事業者会員(五十音順)

青空ファン

https://aozorafun.com/

West Adventure(ウエストアドベンチャー)

http://www.westadventure.net/

㈱内炭登山ガイド企画

http://uchizumi.sakura.ne.jp/

有限会社自然派企画

http://www.shizenha.sakura.ne.jp

平登山ガイドサービス

http://www.sanga.info/

ちくちゅー登山ガイドサービス

https://www.mt-chkch.com/

辻まい

uriuri19871012@gmail.com

堀利次

kimino.no1tocchan@docomo.ne.jp

武藤登山ガイド事務所

https://mu-tozan.com/

有限責任事業組合ヨイヨイ

https://www.yoiyoi-kawakami.com/

一般会員

PDFファイル

bottom of page